知財屋ちゃんしも

35歳で特許事務所に転職したおっさんの独り言です。

今日の学び:ブログの書き方〜引用、リンク編〜

はじめに

知財屋としてブログを書く際、著作権」は重要です。

他人の著作権を侵害しないブログを作ること、これがとても重要なんです。

 

そこで、諸先輩ブロガーの記事を参考に、ブログを書く際の引用やリンクの貼り方に関するルールを勉強していきたいと思います。

 

 

ブログを書く際のマナーやルール

ブログに関する法律的なルールを学ぶ前に、守るべきマナーやルールについて、いわば「ブロガーとしての常識」については『Pasolack』さんのブログ記事が参考になります。

“誰もが幸せになるように意識する“

ブログ初心者が絶対守るべき10個のマナー・ルール | Pasolack-パソラック-(2018.3.27記事)

 

ブログの引用、転載

さて、本題に入ります。

ブログの引用や転載に関する著作権法からの観点について、 『WEBマスターの手帳』さんのブログ記事が参考になります。

著作権侵害は犯罪です“

“どこが引用した文章であるかが明確にわからなければなりません“

“引用した文章が自分の文章よりも多くなってはならない“

“許可のない転載はダメ絶対!“

“使用の許可がない場合は他人が撮影した写真や画像は使用してはいけません“

“直リンクで画像を表示させない“

著作権侵害をしない!ブログでの正しい引用と転載の方法&画像の利用方法 | WEBマスターの手帳(2018.4.26記事)

 

他者HPやブログへのリンク掲載

他人のブログの記事内容を自分のブログ内で紹介したい場合、勝手にリンクを貼ってよいかどうか。

この点については、『過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話』さんのブログ記事が参考になります。

無断リンクは法律上では問題無い“

リンクにもマナーがあるの?他人のブログに勝手にリンクをはるのは許されるのか?【ブログ初心者向け】│過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話(2018.6.12記事)

 

また、上記リンク内でも紹介されていますが、『EC法務ドットコム』さんのブログでは、著作権法だけでなく民法不正競争防止法および商標法についての観点からも言及されています。

“悪意をもつことなく普通に貼って行けば、法律違反になる可能性は少ない“

他人のサイトにリンクを貼って違法となる場合があるのか!?【無断リンクの適法性_通常のリンクの場合】 | EC法務ドットコム~弁護士が運営するIT法律サイト~(2014.10.1記事)

 

まとめ

他人のブログなどは、著作権があります。また、写真などについては肖像権も生じる場合があり、引用や転載には注意が必要です。

 

一方、リンクについては誹謗中傷などをしない限りは、法的な問題は少ないようです。

 

法的なルールを守ることは重要ですが、大前提として、人を不快にさせるようなマナー違反は避けたいですね。